SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2014年日本の10大ニュース [時事ネタ]

一年を総括した特集が行われていますね^^

一年の最初の方のことになると、
あれ?これって今年だったっけ?
となることもありますが、

いくつ覚えてますか?

1位 御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人

すてきな秋の青空が、にわかに雲っていく
あの映像は衝撃的でした。
7年前にも噴火してたということは、
すっかり忘れてました。

2位 消費税8%スタート

増税前の駆け込み需要と
増税後の反動による引き締めで
経済の読みは少し狂ったんじゃないでしょうか?

3位 ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏

青色の開発が一番難しかったそうですね。
彼らのお陰で、長寿命の蛍光灯や
イルミネーションが楽しめるということで、
感謝感激です♪

4位 全米テニスで錦織圭が準優勝

世界ランクがすでにひと桁台だったことに
ちょっと驚きました。
知らなくてごめんなさいッて感じです。

5位 「アベノミクス」の評価を問う衆院選

評価を問うってことだったようですが、
年末の差し迫った時期にやった意味が、
今ひとつよくわからない選挙でした。
(いい評価された、と勘違いしないようにお願いしたいものです)


6位 広島市北部の土砂災害で74人が死亡

広島にかぎらず、
最近、あちこちで災害が起きているような
イメージがあります。
災害は、いつどこで起きても
おかしくないのだなって思います。

7位 STAP細胞論文に改ざんなど不正

夢の若返りは夢で終わってしまいました。
(´・ω・`)ショボーン

8位 ソチ五輪で日本は金1、銀4、銅3

羽生選手の金メダル級の笑顔は
とてもきらめいていました^^

9位 世界文化遺産に「富岡製糸場」

教科書でしか見たことのない場所です。
せっかくなので、いつか訪れてみたいです^^

10位 高倉健さん死去

朴訥な感じのしゃべり方が好きでした。
生涯現役ってうらやましいかもしれないです。


11位以降のニュースはこちら→読売オンライン


とりあえず、消費税の再増税は
ちょっとだけ先延ばしになったようなので、
そこはひとまず安心できるかな。


2015年はどんな年になるのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すいすい水ベイマックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。